杉原杏璃さん「マンガでわかる 株1年生」に勇気をもらった!!

またまた杉原杏璃さんの本を買ってしまいました

 

f:id:realjounal:20220211065039p:plain

株1年生

www.amazon.co.jp

この本がほかの本と違うところは、

「とにかくやってみよう!」

という気になれるところです。

 

色々な初心者向けの本がありますが、

読めば読むほど

「ここに注意!」

「これはワナ!!」

「これをやると大損失!!!」

という感じで、

 

「要は、子ども(初心者)の来るところじゃないですよー」

といわれている気になってしまうんです。

(たぶん、筆者の方も、

 初心者のためを思って、

 いろいろと心配してくださっているからこそ、

 そういう書き方になると思うんですけどね。)

 

でも、この本は、

「大きな利益が得られなくてもいい。

 毎月1万円の利益を出すところから始めよう」

「まずは少しでいいから買ってみる。

 やっていく中で必要な知識をその都度勉強していけばOK」

 

と書いてあり、

投資にあたっての心理的ハードルがすっごく下がりました!

 

私も、まずは少額から始めて、

1万円の利益が出たら売却してしまおうと思います。

 

習うより慣れろですね!!

 

早速、

SBIネオモバイル証券に申し込みました。

 

SBIネオモバイル証券を選んだ理由は、

単元未満株を買えること、

手数料が安いこと

です(提供や広告ではありません。ってゆーか誰も見てないしこのブログ笑)。

 

日本株式は、

原則として100株以上じゃないとお買い上げできないので、

例えば、

人気のニトリの株を買おうと思うと、

1株 16,130円(2月11日時点)× 100株 = 1,613,000円

 

なんと、

161万3千円も必要になっちゃうんです!!!

 

その点、単元未満株OKなら、

1株からでも買えちゃうんで、

私のようなビビりにはぴったりです!

 

ちなみに、投信と米国ETF楽天証券を使っています。

NISA枠も楽天証券で持っています。

 

(投信…投資信託

 米国ETF…米国株式版の投資信託みたいなもの ← 超ざっくり。)

 ※ いまだに金融知識ド素人の私ですが、

  投資に関する基礎の基礎の基礎知識は

  全て人気ユーチューバーさんから学びました。

  投資だけじゃなく人生全般において学びのあるコンテンツ。

 

www.youtube.com

両学長さん、リベラルアーツ大学さん、本当にありがとう!!!

 

色々と不満はあるものの、

一応現在は楽天経済圏の住人なので、

100株単位で買えるだけの資金が集まったら、

楽天証券に一本化したいですねえ・・めんどくさいから。

(これ以上の改悪がないことを祈る・・)