銘柄まいご!

株式投資を始めよう!

と、本を数冊読んだことは、以前もご報告しました。

 

realjounal.hateblo.jp

 

realjounal.hateblo.jp

 

realjounal.hateblo.jp

 

これらに書いてある銘柄選びの基準を全部拾っていたら

日が暮れてしまうので、

 

とりあえずシンプルルールにまとめました。

 

①過去5年間の売上が右肩上がり

②過去5年間の経常利益が右肩上がり

③過去5年間のフリーキャッシュフローが右肩上がり

④ ①~③が来期も上がりそう(予測)

原油の価格に比較的振り回されない業界であること

⑥自分の知らない業界には手を出さない

 

そしたら…

 

まず、①~③を満たす会社が全然ないんですね。。

そっかー、コロナ禍で収益がへこんでる企業がほとんどですもんね。

 

さらに、⑤原油の価格が影響しない企業って

ほとんどないですよね。。

 

さらにさらに、

いま好調だと言われる

半導体」関連や

「エネルギー」関連業界なんて、

 

まったくご縁が無くて

全然知らないんですね。

(ほとんどの業界のこと知らないんですけど笑)

 

さらにさらにいうと、

為替変動のリスクも避けたい。

足立先生がそうおっしゃってますから。

 

足立先生↓

 

もうわからないので、

とりあえず地元企業を応援するってことで

ニトリかな~

とか無理やりこじつけて選びそうになっちゃう。

 

でもこれじゃあ、

なんのために足立先生に

客観的な選別方法を教えていただいたのかな?

ってなりますね。

 

杉原杏璃先生は、

「この企業が好き♡」とか「今買いたい♡」

という感性も大事とおっしゃっているのですが…

 

私には、杉原先生のような

厳しい芸能界で磨かれた鋭い感性的なものとは無縁だから

直観買いはまだ早いかな。笑

 

せっかくだから

早く買いたい気持ちはあるんだけど、

もう少し冷静に

いろいろ選んでみようと思います。