養育費少なすぎる件について

夫から、

養育費(正確には婚姻費用)として、

月に5万円の支払いを受けています。


f:id:realjounal:20220325080627j:image

 

少ない!!!!!

 

これは、

婚姻費用の審判をし、

家庭裁判所の算定表をもとに

決定された額です。

 

夫の現在の年収は、

700 万円ほど。

しかも今後上がる一方。

 

奨学金やローンも一切ないし、

年間60万円なんて

痛くも痒くもないでしょう。

 

家裁の審判では、

年々昇給という事実も

ボーナスが出る月も

一切反映されず、

淡々と

月々5万円ずつ支払っていれば

オッケー。

 

平日は、

好きに飲みに行ったり

自分の好きなことに時間を使う一方で、

 

週末は、娘に会って、

娘にねだられるまま、

欲しがったこともない

ぬいぐるみやオモチャにお金を費やし、

 

欲しいものは何でも買ってあげるよ、

お父さんそのために仕事してるんだからね、

 

と、のたまう。

 

でも、私が

養育費が少ないと言うと、

 

それは裁判所が決めた金額だから、

文句があるなら裁判所に言え、

俺のせいじゃないから

 

と、まさかの責任転嫁。

 

私は、

裁判所で決めた

面会交流の回数(月1回4時間程度)以上に

会わせているし、

 

義務はないけど、

父親側の祖父母に会えるよう、

自らお姑さんに連絡を取り、

面会時間を作ってるよ!

 

それなのに。

 

夫は、

決められた権利以上のメリットを

受け取っておきながら、

義務は

最低限しか果たさない

 

それでいて、

 

"毎月5万円支払っていることに

もっと感謝があってもいいよね"

 

なんて言ってきます。

 

面会時の費用も

折半です。

 

 

世の中の旦那さん、

 

自分の家族に毎月5万円しか払わず、

残りすべて自分の好きに使ってる人って

どのくらいいます??

 

それで家族と言えます?

 

ほんとに腹が立つし、

納得がいかないんです。

 

娘の前でいい顔をして、

娘がそれを慕うのが

悲しいです。。

 

#別居 #離婚 #離婚協議 #養育費 #婚姻費用分担請求 #シンママ #ワーママ #母子家庭 #養育費少ない