シンママおすすめ!スキーデビューにはこのスキー場2選!

ずばり、北海道グリーンランドスキー場とフッズスノーエリアです!

 

① 北海道グリーンランドスキー場


f:id:realjounal:20230103220648j:image

https://h-greenland.com/ski/

※正しくは、北海道グリーンランドホワイトパークというらしい。

 

② フッズスノーエリア


f:id:realjounal:20230104075248j:image

https://www.fujino-yagai-sports.jp/winter

 

上記ふたつのスキー場を挙げた理由は、

 

1.斜面がなだらか

2.インストラクターさんが多い

 

3.安い!

 

と三拍子揃っているからです!

 

1つずつ見ていきますね!

 

1.斜面がなだらか

グリーンランド

公式には最大斜度32度となっていますが、センターロッジ正面のメインコースは緩斜面です。

 

滑走距離も300メートルほどと、お手頃。

 

子どもだけでなく、大人になってから始めたであろう方、初心者ボーダーの方も練習に励んでいます。 

 

②フッズスノーエリア

一番上まで行くと急斜面でコブがありますが、センターハウス正面のメインコースは緩斜面です。

 

幼児から外国人観光客の方まで、様々なビギナーさんたちがゲレンデを賑わせています。

 

①②まとめ

どちらのゲレンデも、リフト降りてすぐのやや急な斜面さえ乗り切れば、今日初めてスキーを履いた!って子でもなんとか滑れる斜面です✨

 

私は、子どもに初めてスキーを教えたとき、センターハウスの前で「ハの字でストップ🎿」の練習だけして、30分後にはリフトで山頂に向かっていました。

 

斜面を登れるようになってからリフトに乗るのが本来なんでしょうが、小さい子はまだ脚力がないからなかなか難しいんです。

 

まずはスキーの楽しさを伝えたいから、初日からリフトに乗せる!と決めていました。

 

内心ちょー心臓バクバクしてたけど💔笑

 

山頂について、リフト降りてすぐの急斜面は、子どもを足の間に挟んで一緒に滑り、中腹くらいから少しずつ一人で滑らせます。

 

だから、私としては、コースが幅広であることと、コースの半分以上が緩斜面であることは必須条件なんです。

 

あと、子どもはしょっちゅうトイレだのオヤツだのいうので、コースが短いことも大事なポイントです✨👍笑

 

2  インストラクターさんが多い!

一見無関係に思えますが、シンママにとっては結構助かるポイントです。

 

例えば、リフトに並んでいる最中に、子どものスキー板がもつれて転んだり(よくある)

斜面で止まりきれなくてハデにコケたり(めっちゃある)

母子で行ってますからママも一緒にスキーしているものの、スキーを履いた状態で子ども助けるのって、本当に大変なんです……だいたい泣き喚いているし。

 

そんな時に、インストラクターさんが近くにいると、サッと寄ってきて助けてくれます。

本当に本当にありがたい!

 

特にマンツーで子供に教えていることが多いゲレンデだと、助けてくださる率が大幅アップです。

 

逆に、大規模なスキー場で、複数人の生徒さんに教えているスキー学校的なところだと、インストラクターさんにも余裕がなく、ヘルプは期待できない状況。

 

私は一度、助けていただいた流れで子供にスキーを教えていただいたことまであります!

これは、単なるスーパーラッキーだと思いますが、インストラクターさんって本当に親切。

 

で!

グリーンランドとフッズは、マンツーで子供に教えているインストラクターさんが多い印象です。

インストラクターさんは、スキー連盟の上下ブルーのウエアを着ていることが多いので、助けていただけたらラッキーですね!

 

3.安い!

スキーって、結構お金がかかるのが悩みですよね…

その点、グリーンランドとフッズはリーズナブルなんです!

 

 

グリーンランド

・ リフト料金  :11回券  大人1980円、子供1620円

          4時間券 大人1890円、子供1800円

・ レンタルスキー:一律3800円

・ レンタルウエア:一律3800円

 

 

②フッズスノーエリア

・ リフト料金  :12回券  大人2500円、子供2000円

          4時間券 大人2200円、子供1700円

・ レンタルスキー:2時間 大人2800円、子供1600円

          終日 一律3000円

          (3時間、4時間、7時間というコースもあり。詳細は下記参照してください。)

・ レンタルウエア:一律3500円

 

 

(※初回なら、時間券より回数券の方が絶対にお得。

子供はしょっちゅうトイレ!おやつ!手が冷たい!などと言って休憩を要求するからです笑)

 

 

リフト券の金額はあまり大差ないですが、

レンタル料金は、フッズの方が使い勝手が良さそうですね。

特に初回は、子供が何時間スキーに耐えられるかわからないですし笑

 

 

グリーンランドリフト券料金

料金案内 - 北海道グリーンランド ホワイトパーク スキー場

フッズリフト券

フッズリフト券

フッズレンタル料

リフト料金・レンタル料金 | Fu’s(フッズ) 札幌市藤野野外スポーツ交流施設




ちなみに、札幌市内の某有名スキー場だと、4時間券が一律4200円、1日券が大人4800円、子供1500円。

さらに、北海道が誇るスキーリゾート、ニセコになると、5時間券が大人5500円、子供3300円、レンタルウエア&スキー一式で大人11000円〜、子供8800円〜 となっています。

 

 

高いですね〜。

でも、料金が高いのは、それだけコースが充実していたり、様々な施設が整備されているということなのでやはり楽しさが違います!

まずは手頃なスキー場である程度慣れたら、ぜひ本格的なスキー場やスキーリゾートに挑戦してほしいです!

 

【番外編】グリーンランドやフッズは、食堂もリーズナブルで結構美味しい!
f:id:realjounal:20230103222805j:image

グリーンランドレストハウス太陽・メニューの例

 

 

まとめ

 

前記2つのスキー場で、最終的にどちらにするかは、下記基準で選んでいただくと良いかと思います。

 

1.ウエアやスキー板などの道具のレンタルが必要か

 レンタル料金は、フッズの方が柔軟に設定されているので、お得。

 

2.混雑に耐えられるか

  フッズは、週末だと駐車場待ちの渋滞が発生し、センターハウスもかなり混んでいて、棚に荷物が置けないことも。リフト券購入にも行列ができますし、ランチどきには食堂も混雑します。

  コツは、朝9時のオープンよりも早く着くようにすること。朝8:45位までに着けば、オープンまで15分待ったとしてもすんなり入れます。

  また、ランチ時は、混雑する1階を避けて2階に行くと案外空いていたりします。

  混雑を避けたい方は、グリーンランドの方が良いかも。

 

3.駐車場からゲレンデまでの距離

  フッズは、駐車場の位置によってはロッジまで急な坂をかなりの距離登る羽目になります。

  子供がまだ小さいと親が子供と自分の分のスキーを全部持ち運ぶことになるから、男手のないウチとしてはかなり負担です。

  ここにもリフトいりませんかね‥??と言いたくなるくらいの斜度😅

 

 

  一方、グリーンランドは駐車場からゲレンデまで近く、平坦な道なので、とても助かります。重たいスキーはソリに乗せて引いていくこともできます。

 

4.自宅からの距離

  やはり自宅から近い方が楽なのは間違い無いですよね。

  札幌駅を起点に考えると、フッズは車で約40分、グリーンランドは高速で約50分なので、さほど違いはなさそうです.

  

  でも、気をつけなければいけないのは、天候。

  グリーンランドのある岩見沢市は、豪雪地として知られています。

  札幌は天気が良いのに、岩見沢付近からホワイトアウト状態で、高速は通行止め、国道は時速30キロでノロノロ運転…ということも珍しくありません。

 

私もこれで、一度遭難しそうになりました……

  

  グリーンランドに行かれるときは、現地周辺の天気や高速道路の通行状況をよく確認するのがおすすめ(泣)。

 

 

こんな感じで、私の場合は、自宅が札幌市南東部なので、アクセスはフッズスノーエリアの勝ち、到着後の使い勝手の良さはグリーンランドの勝ちです✨

 

 

いかがでしたか?

今日は、シンママにおすすめのスキー場2選をご紹介しました!

この冬のゲレンデデビューの参考にしていただけると嬉しいです‼︎

 

寒い冬を楽しもう〜😍❣️

 

#札幌 #北海道 #sapporo #hokkaido #母子旅 #母子旅行 #trip #沖縄 #okinawa #okinawatrip #ワンオペ

#スキー場 #スキーデビュー

#スノボ #初心者

#初心者おすすめゲレンデ #オススメスキー場 #北海道グリーンランド #グリーンランドホワイトパーク #グリーンランドスキー場

#フッズスノーエリア #札幌近郊