別居の真の原因と世界平和

ロシアの暴挙が世界を揺るがしています。


f:id:realjounal:20220309185639j:image

 

夫と離婚調停中の私にとって、

紛争 という言葉は、

とても身近です。

 

世界規模で起こる紛争の原因は、

家庭内でも

日常的によく起こっていること

だと思います。

 

〇〇してほしいのに

してくれない!

〇〇すべきなのに

していない!

もっとこちらを気にすべきなのに

ないがしろにしている!

 

などなど。

 

いさかいの原因を

抽象的な言葉にすると、

上記のようなものに

集約されるのではないでしょうか。

 

どんな国でも

どんな家庭でも

多少はこうしたいさかいが

あるように思います。

 

ただ、

これを

いさかいのままで終わらせるか、

紛争にまで発展させるかで

大きな違いがありますよね。

 

個人的な経験からすると、

 

言ってはいけない一言が

やってはいけない行動を呼び、

それが

取り返しのつかない

紛争 という事態に発展する、

と思っています。

 

どちらかが、

相手を追い詰めて

ありえない行動をさせる引き金を

引かせてしまっているのです。

 

うちでいえば、

平和と冷戦のはざまくらいの時期に

どちらかが、若しくはお互いに、

 

知らずしらず

言ってはいけない一言を発している。

そして、そのフォローもしなかった、

 

ということがあったんですよね。

たぶん。

 

失言は、誰にでもあることだから、

致命的だったのは、

フォローしなかったことでしょうね。

 

もう信頼や愛情が

薄れてしまっているから、

相手への説明を面倒に感じ、

忙しさにかまけて

何もしなかったんです。

 

うちの場合、

別居の直接の原因は、

夫に、

子どもを置いて出ていけ

と言われたことでした。

 

だけど、

直接の原因にこだわりすぎて

問題解決が全く進んでいない現実。

 

今のウクライナ情勢に

重なります。

 

レベルが違いすぎて

不快に感じる方もいらっしゃるでしょうが、

 

しみじみ

自分事として

感じられる出来事です。

 

一日でも

一時間でも

一分一秒でも早く、

平和が訪れることを

願っています。

 

#別居 #離婚調停 #離婚 #紛争 #ウクライナ #ロシア #ウクライナ情勢 #夫婦 #不仲