ワーママでも習い事7つ!オンラインとワンマイルで時間捻出!

娘(新1年生)の習い事は、7つです。

 

・ ピアノ

・ バレエ

・ 体操

・ スイミング

・ 花まる学習会

・ ダンス

・ 進研ゼミ小学講座

 

(こんなにしてたんだ…

 改めて数えてみてゾッとした笑)

 

いま、

小学校進学に伴って

習い事を切り替えようとしている

いわば過渡期なので

 

一時的に習い事が多くなっているという

事情もありますが、

 

やりすぎですね・・笑

 

私は、フルタイムで仕事をしており、

朝は8時前に出勤、

帰りは19時ごろ。

 

なので、

こんなに習い事をさせているというと、

周りに驚かれます

(というか引かれています笑)

 

ウイークリースケジュールは、

こんな感じ

 

月曜日:何もなし

火曜日:ピアノ(19時から)

水曜日:体操(16時から)、花まる学習会(18時から)

木曜日:何もなし

金曜日:何もなし

土曜日:スイミング(8時から)、バレエ(12時半から)、ダンス(15時から)

日曜日:完全オフ

 

これに、毎日、

進研ゼミや

市販のドリル(というか遊びというか)

が加わります。

 

フルタイムかつシンママで

なぜこんなことができるかというと、

 

キーワードはずばり、

【オンライン】と

【ワンマイル】です。

 

水曜日の体操(16時)は、

在宅勤務&早番にして、

勤務を15時45分に終了させれば、

体操教室に間に合います〇

 

その後の花まる学習会(18時)は、

オンライン授業なので、

体操が終わってから、

家でしっかり晩御飯を食べても、

 

18時までにzoomに接続すればいいので

問題なし。

 

火曜日のピアノは、

定時ダッシュで帰って来て、

実家にあずけてある子どもを

ダッシュで連れていく感じ。笑

 

一番立て込んでる

土曜日ですが、

 

朝イチのスイミングは、

車で5分の距離なので、

サッと行って

サッと帰ってくる感じ笑

 

バレエまでの時間、

自宅でのんびりできます。

 

バレエとダンスは、

街中なので、

地下鉄でお出かけ。

(ゆくゆくはバレエかダンスどっちかだけにしたい…)

 

ダンスは、

19時から大人の初心者クラスがあって、

私がそこに通いたいだけなのですが、

 

一人だけ習うのズルい!

と娘に言われたため、

しかたなくキッズクラス(16時)を

受講しています笑

 

キッズクラスが終わるのが17時、

晩御飯を食べれば

19時開始のレッスンにちょうど良い感じに。

 

この中で、

娘が本当にやりたい!と思っているのは、

ぶっちゃけ、

ピアノと

スイミング

だけなんですけどね笑

 

幼児のうちは、

色々やってみて、

可能性を増やし、

小学校3年生あたりに向けて

好きなものに絞り込んでいく、

という方針なので、

 

いま習い事がゴチャついているのは

仕方ない!

と割り切っています。

 

ちなみに、

バレエ習ってるなんて

お金あるのね~♡

と思われがちですが、

 

娘の通っているところは、

1回1400円のチケット制で、

発表会もなく、

暖房費などの追加費用も一切ないため、

月4回通っても

5,600円で済むので、

 

バレエ入門には

おすすめ!

 

ワーママさんだと、

土曜日に習い事をさせることが

多いと思いますが、

 

地方だと

子どもの習い事は

平日が主流。

 

そのせいで、

やらせたいのに

なかなか予定が合わない!

というご家庭も多いはず。

 

そこで、

平日は、

出勤せずにオンライン環境で仕事をし、、

移動時間節約のため、

ワンマイルで行ける距離のお教室or

オンライン教室を探す!

 

というのがカギになると思います。

 

とはいえ、

在宅勤務に関して、

偏見がある会社は

まだまだありますよね。

こうなると、在宅勤務しにくいかもしれません。

 

私の会社も、

在宅勤務=サボってる

と思ってるしょーもない人たちが多いです。

 

しかし、

こういったしょーもない人たちに合わせて

将来ある子どもの可能性をスルーするのは

絶対に嫌なので

 

嫌味を言われても

知らんぷりしています笑

 

それよりも

在宅勤務を充実させるために

創意工夫をすることにより

色々な気づきや成長が得られるので、

そちらに目を向けようと思っています。

 

今後も

在宅勤務は促進されていくんだから、

その方が自分にとっても

良いと思います!

 

そんなわけで、

オンラインと

ワンマイルで

時間を捻出して

習い事を充実させよう!

の会でした。